西海・再開・再会―――。あの『アメフェス』が、帰ってきた!みんなが楽しめる、ここだけのアメリカ&SASEBO Days!

事業背景

  • HOME »
  • 事業背景

◆事業背景

人口急減・高齢化というこのまちが直面する大きな課題に対して、私たちの住む佐世保においても特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することが重要視されてきています。それには市民がこのまちの魅力を理解し、未来を強く想い描く原動力となる郷土愛の醸成が必要です。

私たちが住み暮らす佐世保には誇れる郷土の「たから」が沢山あります。その中に1946年より共に歩みを続けてきた米軍基地があり、かつ佐世保市民と米軍基地の友好的な関係そのものが郷土の誇りであり「たから」の1つであると考えます。1985年より18回に渡り開催されてきた西海アメリカンフェスティバルは、アメリカ海軍と地域が友好的に共存する佐世保の魅力を広く発信してきました。しかし、同時多発テロを契機に中止を余儀なくされ、そこから13年たった今でもこの事業は皆様の記憶に強く残り、復活を心待ちにしている方々が多く存在します。そこで市内外の方々に佐世保の魅力を広く発信することができるアメリカンフェスティバルを再開したいと考えます。

◆目的

国際交流事業を通じてさらに市民とアメリカ人との結びつきを強くし市内外の方々に国際交流都市佐世保をアピールする事と、佐世保の魅力を再認識し、誇りを持ち、佐世保をより好きになっていただくという郷土愛を醸成することで、定住人口、観光人口の増加に繋がり、ひいてはまちの活性化と地域文化の創造に繋がることを目的とします。

SAIKAIアメリカンフェスティバル実行委員会(Soup-Upさせぼ内) TEL 0956-46-6868 受付時間 9:00~17:00 [ 土・日・祝日除く ]

Facebookページ

Facebookページ

一般社団法人 佐世保青年会議所

一般社団法人 佐世保青年会議所
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 佐世保青年会議所 All Rights Reserved.